プロフィール

田村

Author:田村
好きな映画
ジブリアニメ
スターウォーズ(今一人気の無い時期にも好んで視聴してました)
戦場もの等も面白くない駄作も最後まで見たりします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

a



ブログの投稿さぼってすみません。

Yahooブログに統合します。

http://blogs.yahoo.co.jp/ryuushindou

テーマ : サラリーマントレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

今年のお祭り



今年のお祭りは6/24です。

現在の注文状況

フライドポテトが6箱
  シオはこれから買います。

フランクフルトが7箱
  ケチャップは買いました。
  塩コショウはこれから買います。(ダイショウさんの塩コショウが一番おいしいですよね。)

カキ氷が500カップ スプーンストローは昨年の分が2箱も有るので十分です。
 シロップはこれから見積もります。

トロピカルジュースこれから30本仕入れようと思ってます。

準備は良いけど売り娘さんが居ません。
うちの男社員で売る事になるのかしら?


で、経験による小話ですが、

販売する際は男が売ると売り上げが上がらないのです。
笑顔のかわいい女の子が売ると売り上げが上がります。

下手すると3倍くらい売り上げる事も有ります。

私がかわいい女の子を選んでいるわけではないのですが、結局お客さんがかわいい女の子を選んでいると言う事になるんでしょうね。

売り上げが違うので、かわいい女の子が売り娘に応募してくるとホント嬉しいんですよ。

と言うわけで6/24に北海道積丹町に来れるかわいい女の子募集してますのでアルバイトしたい娘が居たらご連絡お待ちしてます。

harumi1@minos.ocn.ne.jp

テーマ : 腐女子日記 - ジャンル : 日記

YOSAKOIソーラン祭



ま、お祭りについてですが、本日の記事はコラムですね。

YOSAKOIの起源は土佐山田町ですか。
ソーラン節の起源は積丹町です。

美国一帯のニシン漁の黄金時代は1900~29年代(明治30~昭和4)までです。
1930年(昭和5)から不漁でした。
以後、年々ジリ貧を続け、この浜はもちろん、500年にわたって数々の文化とドラマを残した北海道のニシン漁は完全に終息しました。

私の町の文化としてこういった文化を残そうと生涯の仕事として文化遺産を残す為に頑張ってくれた成田先生の事等最近では地元の人しか知らない為にTV局などでも取材等有りませんしね。
根本的に積丹町等の人たちは田舎ものですから、自分の町の文化が貴重な物である事にも気付いてない人も多く、寂しい限りですが、年々人口も減っていきますしね。

僕らなんかでもソーラン節がどこから来たのかとの問題に突き当たるとき、一般人が通常情報源とするTV等の話より、うちの父さんにひい爺さんの話を聞く方が正確な話を聞けます。
でも、その辺の話は内緒です。
正直TV局の取材はちょい間違ってる場合も有る。
でも、そんなの余り気にしませんが。

で、本日はYOSAKOIソーラン祭りのファイナル決定との事で新琴似天舞龍神さん、おめでとうございます。

ただ、幼少よりソーラン節が生活に密接に関わっていた僕らなんかから見るとYOSAKOIソーラン祭ではソーランの冠を付けるならお祭りのテーマにもっとソーラン節の文化を知ってから踊りなりして欲しいのが本音ですね。
全くソーランとは関係のないバックミュージックでソーラン節とは無関係な踊りを披露しているチームがやたら多いですし、昭和・平成における平等教育の悪弊でしょうか?「参加することに意義が有る」と言った雰囲気でただただ参加している人間も多く、文化侵略さえ感じてしまいます。

そんな基準で良いなら札幌国際カーニバルでもかまわないわけで、なぜにソーランの名前を付けた祭りなのかわからないと思いますねぇ。


んんん~、中では有名所では平岸天神辺りはソーランをかなり意識して完成度の高い踊りを出してきていると思いますが、多数はソーラン節が何なのかも理解してないと思います。

こう言うと「理解してるよ」と言う人間が必ず出てくるんですが、3ヶ月くらいで良いから漁師の仕事について行って、何がどう厳しいのか体験して、労働歌としてのソーラン節がなぜ発祥したのかを肌で感じるべきだと思いますし、それを一度体験する事で良い歌・踊りも出来るようになると僕は思います。

今の状態は正にただのカーニバルであって、参加者の多数がカーニバルで良いと感じているのでしょうから訂正される事はないでしょう。
企画している方も商業主義が見えますし、よりによってうちの町の文化をこんな形で持っていかれると言うのは悲しいですね。

故下間邦夫さんの鰊場音頭辺りは良い文化として残して良いと感じます。
ああ言った鰊場音頭を歌うステージが一つも用意されず、(正当な文化をそっちのけで)行われるYOSAKOIソーランってのもなぁ?
と僕なんかは思うんですが、運営している委員会の人たちはソーラン節を理論だけで理解しているだけなんじゃないのかなぁ?


 夢の積丹美国の浜は
  ぬしに見せたいものばかり
 ヤン衆かわいやソーラン節で
  ちょっと飲ませりゃまた稼ぐ
 今宵一夜は緞子(どんす)の枕
  明日は出船の波枕
 思い思われ奥場所暮らし
  ニシン殺しの共稼ぎ
 めんこい娘だ出船の時は
  いつも浜辺でじっと見る
 波は磯辺に寄せては返す
  なぜに返らぬひと昔

歌詞に出てくる地名は私の住む町です。
僕なんかの意見は我侭な意見なのかも知れませんが、ソーラン節を余り変形させないで欲しいなぁ。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

事業の調子




いやぁ、安定って素晴らしいものですね。

収益が安定しだすと気持ちに余裕が生まれます。
大阪に足を向けて寝れません。

しかしながら仕事へのハングリーさを欠いてはいけないと思いますので気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。

クレジット端末設置事業は道東・道北は断ろうかなぁ?
厳しいですねぇ。

さて、株自動売買に関してはチャット会をそろそろ始めようかと思ってるのですが、週1回の方針でございます。
水曜日の夜9時
http://rent.kanichat.com/rent.cgi?room=satagent
まぁ、程々にやって行きたいと思います。

プログラムの方向性としてはユーザー間の共同利用プログラム的性格を持たせた運営をしようと考えてます。
ですから利用者から出された希望を順番に追加して行くといった運営になりますか。

手が空き次第無料化プロジェクトも推進しますね。(有料ユーザー優先の原則が有りますので、有料ユーザーから要望が出ている間は無料化プロジェクトは保留になりますんで)

ボチボチ活動してますんでよろしくお願いいたします。

テーマ : システムトレード - ジャンル : 株式・投資・マネー

話題の社会保険庁




今最も国会でホットな話題を提供してくれている社会保険庁に行ってきました。

と言っても従業員の厚生年金保険などの申請ですが。

丁寧な係りさんが対応してくれましたが、仕事もキチキチやっておりました。


な~の~に~5000万件もの記載漏れ。

私も記帳やハンコを押す仕事は専門じゃぁ有りませんが、この数字は凄いと思いますね。




   → 基礎年金番号に統合されていない約5000万件の記録漏れ

日本の人口は約12000万人ですよね。
ドンブリ勘定で子供を抜いた大人だけでは1億人としてですよ。
5000万件の記載漏れって事は打率5割ですよ。

あのね、これは重大事ですよ。

大の大人が民間に順ずる給与で働いて、年休取ってボーナスもらって2件に1件のミスが有るんです。
多分うちの会社の時間給800円のアルバイトより仕事が出来てないと思います。

帳簿の統合とか、データの集約とか言う良い訳が有ったにしてもこれだけの大多数の人間が居てチェック機能が無いのは問題が有りますし、

  気付けよ!と思いますよね。

何十年分の国民の時間と予算と社保関連職員の今までの給与やら何やらが全て無駄になっていると言う状況ですね。

で、今までつけてた帳簿はどこやったの?

不思議がいっぱいですわ。


現場の職員さんは一生懸命仕事してましたよ。
なんであんなんなるんだろ?
不思議やなぁ?

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


